ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月30日

解禁エピソード


まもなく今週末、、北海道も山女魚の解禁ですね♪♪


今年はどんな魚に出逢えるのだろうか?

僕はそんな想いになりながらも、去年少しヒントになったことを
今年は思いっきり試したいと思っておもっています♪
あとは7月に届くであろうnewロッドを使いこなしたい、、、限りです!!


そしてタイトルの通り、数年前のエピソードを(^.^;駄文で、、、



いつかの解禁日、意気揚々と本流へ、、、
今年初めての川魚を釣るぞっ!!

そんな感じで気合いだけ入ってるパターンの解禁日。。
その日も今年のように雪解けが遅れ、解禁日も大増水の濃い濁りだった、、
そんな日に本流?!

行くのが僕です(笑)
勝手知ったる地形と足場、なんとか川に出て、今年初めの、、
一番フレッシュな魚を!!釣りたい!!
そんな思いで川を遡行、、
荒流に闇雲にキャストを繰り返す、、、

たまに反応はあったのだが、その時の僕に山女魚の生態学はなく
次、次と上流へ歩みを進めた。


かつてスプーンオンリーの釣りをしていたので、その日も、、、
ワレットにみっちりと詰め込み、歩くスタイルだった。


そしてキャストを繰り返していると、なんとなく巻いて来たスプーンの行く先に、、、
黒い魚が、、、??



もしかしたらこれが遡上サクラ?
あまり知識もなかったあの頃;^_^)とにかく御法度!!
それしかわからず、食わせないつもりで、、、
スプーンのトレースラインを変更して、回収へ、、、


その瞬間。
それがいいアクションになったのか、回転気味なスプーンをその黒い魚は、、

くわえやがった(v_v)
慌ててラインスラッグを作りルアーを外しにかかったら、、、
外れ、ほットした(*^^)vこれで御法度は免れた♪
スプーンが外れた黒い魚も、、ス~と対岸へそれていったのだった。。


その解禁日はそれで終わったのだが、、
それから数年立ち、、、いろいろと考えた。その日の事を、、、


実はその下流にはダムが、、
ということは??まったく陸封型とか降海型とか、、、わからんで;^_^)

ただの黒い魚じゃなかった事件(;´Д`)

その魚体はただ黒いだけじゃなくて、側面が鮭みたいにガラガラで、、

上の顎も下の顎もジャッキリ!しゃくれてよ!!!


虹鱒てでは無いことは確か。
けど、山女魚か岩魚なのは確かで、、、
サイズはゆうに35センチ以上あった、、、




あの時しっかりフッキングしていれば、、、

と、いつも悔やむのです。。。

未だに北海道の釣果などでは、みたことのない魚だった。









そんな僕もようやく帰る事が決まりました(*^^)v

半年ぶりに蝦夷地帰還!!


6月2日 到着予定(*´▽`*)



同じカテゴリー(釣りを思考。。。)の記事画像
映画 さかなかみ
そろそろ巣立ち♪
お帰りなさい。アナタ、、
2013年を振り返る♪
川、海、、アレコレ、、
相棒、、折る!
同じカテゴリー(釣りを思考。。。)の記事
 釣りには行ってません。 (2014-06-28 17:28)
 映画 さかなかみ (2014-06-16 19:29)
 そろそろ巣立ち♪ (2014-05-22 18:23)
 お帰りなさい。アナタ、、 (2014-02-09 01:30)
 動画でもっとウキウキ。 (2014-01-22 22:04)
 2013年を振り返る♪ (2013-12-28 20:37)
この記事へのコメント
解禁日は暗い内から先行者がいるからね…

そんな時はまったり布団の中で過ごすのが得策

全ての魚が釣られ切る訳じゃ有るまいし

縁のある大物は必ずや潜んでいるよ
Posted by 疑似餌親父 at 2013年05月31日 12:33
疑似餌親父 さん》

魚との縁ですか(*´Д`*)
なんだか素敵な考えかたですな~

釣りにはいってないのかい?
帰って時間あったら行くので
Posted by BON吉BON吉 at 2013年05月31日 21:46
こちらでは、はじめまして。

御法度魚?謎ですね。
せめて、一目・・・


そのお魚の子孫がいつか必ず・・・(^.^)
Posted by キャサリン at 2013年05月31日 22:23
キャサリン さん》

コメントありがとうございます(*´▽`*)
御法度魚はサクラマスですよーー

子孫、繁栄、、、願ってます!
いよいよフェリーに乗り込みます♪
Posted by BON吉BON吉 at 2013年06月01日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解禁エピソード
    コメント(4)