ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月14日

北の工房 つとむ

先月?かな、テレビで平取町は二風谷のアイヌ特集を見て

行きたかった工房へ行ってきました(^_^)/
北の工房 つとむ

北の工房つとむ♪
ほんと行って良かった~!!感動して帰って来ました(*^_^*)まずは工房内、全体を、、、

北の工房 つとむ
撮影の承諾えました。
続いて、各作品を、、、本当に素晴らしいです。
北の工房 つとむ
北の工房 つとむ
柄にはアイヌ紋様があしらってあり、どれも細部まで手がこんでいて、、、
北の工房 つとむ
北の工房 つとむ
しかも、どれも一本の木から。
北の工房 つとむ
σ(^_^;本当はこの器の、熊バージョンを楽しみにしていたけど、、テレビ放送後に売れてしまったようで、、
北の工房 つとむ
北の工房 つとむ

最後に作者様の作業場も。すべての刃物の杖は手作りだとか、、、
北の工房 つとむ

(^-^;)いろんなお話から、コーヒーまでごちそうになり。。。


ここで兄の店を後に、、、弟のお店へ。。



なんとあの鹿角フックの貝澤幸司さんのお店だったり、、、
こちらはより一層、釣り色が濃く(笑)トラウト関連の作品が多く陳列され、魚の写真も多数!

満足でした。
しかも本波先生のお友達であり、あのホンナミロッドのリールシート部分はここから生まれたみたい(^-^*)
もちろんネットなんかも作っていました♪

いや~楽しかった(^_^)/今度は1日いっぱいアイヌの町歩きまわりたいな♪♪

今日のお土産はポストカード
北の工房 つとむ
と、、
記憶が確かなら、、、本波さんの車内にも張ってあるバンダナ♪♪

北の工房 つとむ

なまら!カッコいい!!!!

平取町 二風谷ヤバいっす(^_^)/
たくさんCMしてね!と頼まれたので、是非!足を運んだいただきたい!!



最新記事画像
2014盆の旅
物々交換と釣り
7月の思い出♪
鰤 14、、とりあえず
誘われて 釣 2
誘われて 釣!
最新記事
 2014盆の旅 (2014-08-19 18:17)
 物々交換と釣り (2014-08-11 10:21)
 7月の思い出♪ (2014-08-02 09:46)
 鰤 14、、とりあえず (2014-07-17 11:23)
 誘われて 釣 2 (2014-07-11 09:40)
 誘われて 釣! (2014-07-04 09:56)
この記事へのコメント
アイヌ文化も面白いね^^昔住んでた沖縄の文化と
共通するところが結構多いんだよね。また、アイヌ語
の川のこと色々話してよ!酒飲みながらさ(*´∀`)
Posted by フラノ at 2011年09月15日 17:29
フラノはん》

(^-^*)釣れなくなったら話出しますからね(笑)気おつけてください!(^^)!沖縄文化とアイヌ文化は精通する部分がほんと多いらしいねーそっちの話も聴かせてや♪
Posted by BON吉BON吉 at 2011年09月15日 22:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北の工房 つとむ
    コメント(2)