ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月06日

出刃盛り

出刃盛り

初めての鮃を手に、その晩

港の斜路で下処理 [頭を落として内蔵を剥ぎ、血合いを綺麗にとる]

この時、出刃が役にたった(*^^*)
持っていて良かったのは、クーラーも。
普段は自分の食料が腐らないようにと、活用していたが、、、

全面真空35リットルのクーラーボックスの勢力を思い知った。

下ろした魚と板氷を入れて、1日半だったか8割の板氷が生きていた(^O^)


ほんとにあってよかったな♪♪

そんな鮃も、、、
出刃盛り

一本の出刃により、、刺身に変身ヽ(^。^)丿
切れる刃物は魅力的だ。

本来、刺身用包丁などで下ろすのだろうけど(笑)
(^0^;)さすがに、身を五枚に9枚に下ろしてからエンガワや身から皮を剥ぐ作業へ、、、

専門の道具向けなのだと知った♪

釣った魚を下ろす事、これまたイロイロと知識が必要なんですね。


(*^^*)鮃!大変美味しく頂きました♪♪

GyoNetBlog ランキングバナー



最新記事画像
2014盆の旅
物々交換と釣り
7月の思い出♪
鰤 14、、とりあえず
誘われて 釣 2
誘われて 釣!
最新記事
 2014盆の旅 (2014-08-19 18:17)
 物々交換と釣り (2014-08-11 10:21)
 7月の思い出♪ (2014-08-02 09:46)
 鰤 14、、とりあえず (2014-07-17 11:23)
 誘われて 釣 2 (2014-07-11 09:40)
 誘われて 釣! (2014-07-04 09:56)
この記事へのコメント
5枚?9枚?…(@_@;)?

普通は3枚…鮪じゃ無いんだから柳刃1本で十分出刃出すまでもない(^_^;)
Posted by 疑似餌親父 at 2012年06月06日 06:38
擬似餌親父さん》

え?裏表左右とエンガワと中骨で9枚になりましたけど(^。^;)
たしかに出刃はやりすぎだったかも、けど家の包丁切れなくって(笑)

これはもうmy包丁必要かと(^^)/
Posted by BON吉BON吉 at 2012年06月06日 07:43
おお、美味しそう♪

お裾分けは?(笑)
Posted by Hopper at 2012年06月06日 17:31
ひらめいいっすね~
料理はなんでも切れる包丁があれば調理がはかどりますよね。

あこがれて結構いってみましたが自分には縁がなかったようで・・・
Posted by ぽちゆき at 2012年06月06日 17:40
親父の柳刃は約30年前にフィッシュランドで購入した\980の品

今日弟子が船釣でマコカレイを釣ってきて献上しに来たから3枚に卸した

中骨は今日、骨煎餅にして食ってしまい既に無いが

明日刺身を引くんでぅpするかのう?
Posted by 疑似餌親父 at 2012年06月06日 23:20
Hopper さん》

クール便でかい!!

まだまだこれからっすよ(^^)/昼間は川やっつけて、夕方は鮃!

いいプランだぜ~!!
Posted by BON吉BON吉 at 2012年06月07日 06:46
ぽちゆき さん》

たまたま(^。^;)スーパームーンだっただけっす(笑)

料理も楽しいですね♪
Posted by BON吉BON吉 at 2012年06月07日 06:48
擬似餌親父さん》

まずねσ(^_^;柳刃がわからないの、、、

うP期待してますわ(笑)
Posted by BON吉BON吉 at 2012年06月07日 06:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出刃盛り
    コメント(8)