ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月10日

釣りとは、、、



釣りとは、、、いったいなんなのだろう?


たまに考えてしまう(^0^;)

こだわり、、釣果、、、癒やし、、、挑戦、、冒険。

買い物? 自慢?

もしもこの世の中に、釣り雑誌もメディアも専門誌もエッセイもなにもなかったら。

僕はどんな釣りをしているのだろうか?


小さな頃から親父に連れられ、海や川へ、、どんな季節でも。
投げ釣りでリールの扱いと、糸の結び方を覚え、、、

小学生になる頃には川へ自転車で

中学生になる頃には、ルアーをしていた。


きっとこれは、、近くの川で山女魚や虹鱒やウグイが釣れていたから?

北海道に生まれ育ったから?

今に至るのかもしれない。
そして鱒類に興味を持ったのだろう♪

あれから10数年、釣り具も自分も進化を遂げてきた。


でも根本的には何も変わってないのだ(笑)
変わったのはスケールと移動距離くらいで、、、
知れば知るほど、魚のようにスレていく自分がいる。


あの頃のワクワク、ドキドキを再現するのに必死なのだろう。

もしら、、あの頃のように餌釣りをしたら、楽しいだろうか?


こう、振り返ると目標がなかった事に気が付く(笑)
ただ釣りをひたすらしてきたのだ、、、自由気ままに。。

経験は積み上げてキタつもりだったが、目標は何一つクリアしていない。

どちらかというと、既に諦めてきた部分の方が多いのかもしれない。


本気で釣りを始めて3年そこそこ、、、

何か物足りないような、どうでもいいような、、、

淋しいような、、悔しいような、、。


やればできるのは、わかっている。今までもそうしてきたのだから、、
けど、リスクから逃げる事を覚えてしまったようだ。

時間とお金、そして失敗を恐れない心。

若さや初速、それに原動力。


素晴らしい。。。
まだやり直せるのだろうか?

熱い気持ちよりも先入観が自分を弱くしているのは、言うまでもない。

来年からの目標は必ず実現させたい。



◯蝦夷地山女魚制覇の道のり◯

山女魚を選んだ理由は、、いろいろ(^。^;)
マズメ時に限らず昼間も釣れて、時間を有効にできるから。
釣って美しく、個体差、地域性があるから。
完全に腕がモノを言い、険しいから。
釣れない時の秘策があるから。
山女魚釣りがすきだから♪♪


σ(^_^;情報待ってます、、、(笑)



最新記事画像
2014盆の旅
物々交換と釣り
7月の思い出♪
鰤 14、、とりあえず
誘われて 釣 2
誘われて 釣!
最新記事
 2014盆の旅 (2014-08-19 18:17)
 物々交換と釣り (2014-08-11 10:21)
 7月の思い出♪ (2014-08-02 09:46)
 鰤 14、、とりあえず (2014-07-17 11:23)
 誘われて 釣 2 (2014-07-11 09:40)
 誘われて 釣! (2014-07-04 09:56)
この記事へのコメント
m(_ _)m

うぅぅ~ん……(´ー`)
考えてみると北海道の子ども達は、川釣りに関しては恵まれてるかも♪
フラ~ット、鱒釣りに行ける環境がある♪♪
しかも無料………
(^_-)
Posted by NII at 2012年10月11日 00:10
悩んでるねぇ、若者!

恵まれた環境+情報社会だから、何でもカンタンに知れて何でも出来そうだからね。

一度、情報を制限して何が一番好きなのか考えてみたら?

意外と複雑にしてるのは自分でホントはシンプルなのよ(笑)
Posted by Hopper at 2012年10月11日 07:23
楽しけりゃ良いじゃん

仕事じゃ無いんだから効率とか利益とか考える必要も無いし、やりたい時にやって面倒臭くなったら止めれば?
温く考えよう(^^ゞ

釣れのが当たり前になったら左手キャストしてみ難しいぞw

所詮無い物ねだりなんだよ
幸せ者
Posted by 疑似餌親父 at 2012年10月11日 12:56
NII さん》

本当に北海道の子供達は恵まれていますよね(^x^)まぁ今の世の中、親次第な面もあるとおもいますが。

自由な家庭に生まれて良かったです
Posted by BON吉BON吉 at 2012年10月11日 13:58
Hopper さん》

なーんも悩んでないさσ(^_^;ただねなんだか釣りが最近、輝いていないような気がして(;´Д`)
少し暴走しすぎたのかな?

原点に戻りたいのかもしれませんね。
Posted by BON吉BON吉 at 2012年10月11日 14:01
擬似餌親父 さん》

温く考えれない人なんですわ。。

凝り性というか、ワガママというのか、、、開花したときの爆発力はすごいんですけどねσ(^_^;

釣りは楽しいですよ!でももっと達成感欲しくて!
Posted by BON吉BON吉 at 2012年10月11日 14:05
開口大兄の言う「知恵の悲しみ」やね。問題は釣り以外のところにあるかもね。
Posted by 鱒徳 at 2012年10月11日 16:23
鱒徳 さん》

あるよあるよ(;´Д`)人並みにね。

なんだろね~
Posted by BON吉BON吉 at 2012年10月11日 22:29
こっちに書き込みはお初です。


ボンちゃん誠実なのね。


そんな色んな事考えながら釣りしてんだ。。。


今年の俺は風連支流に色々学んで視野が広がるきっかけになったなー


また釣り談議と酒と旨い肴でも!!!
Posted by バルカン at 2012年10月13日 09:52
バルカン さん》

あら、どうも( ´艸`)
誠実っちゅうか頭堅いんよ(笑)

機会があれば一緒に竿も振りたいね♪
視野もっとひろげるよ(笑)
Posted by BON吉BON吉 at 2012年10月13日 16:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りとは、、、
    コメント(10)