ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月07日

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

旅の始まり1日目(*´ー`*)


まずは旅の準備、必要な食料や消耗品の補充。とりあえず夕マズメの鬼怒川へ。

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


こんなにいい?! 季節に来れるのは初めてかも、、、(^^)数年前に覚えたポイントへ。
鮎パターン全開でスタートすると、3投目で鬼怒川の山女魚を仕留めた!?
写真は脱走されてないのだが、、、体高もありいい顏した山女魚だった(^-^)v
その後は、ぱったり、、、すぐに暗くなり川を後にした、、、
そして中禅寺湖へ夜な夜な滑り込んだ

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


2日目


久々の車中泊で昨夜は寝付けず( ノД`)…当然。朝も起きれず。なんやかんや、、しているうちに日も高くなり、気温も、、、ヽ(*´▽)ノ♪
ここは標高もあるから朝番寒いcryでね、、

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


今回の目的はレイクトラウト!!!

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


どうすれば釣れるのか?いろいろ考えながら釣りを始めてみた

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

カケアガリ、、カケアガリと意識していたのだが、、すぐ目の前なんだよね( ´∀`)ながーいロッドでデカイルアーをキャストしていた、、、簡単にはいかなそうだった。
それより最大の失敗は、、( ̄∇ ̄*)ゞ蝉ルアー、、札幌に置いてきていた。
バスでも使える場面あったので、来年からは持ち歩こうと思う♪

飯を食べてせっかくなので、湖を走り回ってみたり(^_^)すると雷ゴロゴロ、、、
そんな天気なので、中禅寺湖ボートハウスに行ってみた。 詳しくはリンク先へ、、
それでもまだ、雨も止まずに降り続ける、、、時間もあったので温泉に入り、夕方
マズメ前再スタートしつつタックルもライトな物に見直した。
と言うより、、レングスを短くしただけ、、(^0^;)どんな大物が、、私に襲い掛かるかわからないからね( ^^)/
そう、こうしているうちに、ずる引きスプーンに待望のアタリ、、ちょうど雨が止み風向きが変わるタイミングだった

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


中禅寺湖、最初のお魚に春爛漫だったが、、、40そこそこブラウンだった。
(^^*)しかもそのあと連発×5!! 嬉しいけど、、微妙(^0^;)
だって狙いはレイクちゃ~ん!! なんだから、、、これが支笏湖なら話は別だけどね、、

夕マズめ大きく移動してキャスト、キャスト、、

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪
北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


制限時間の19時までなにも起こらなかった(-_- )
そして釣りを終え片していると、、ボートの人達も帰ってきた。

挨拶をすると話が盛り上がり、、、必勝パターンを教えてもらった。
やっぱりビッグなルアーは間違いではなかった(゚◇゚)ガーン
明日の約束をして、お互いの寝床に戻った。

夜は特性のお茶漬けと、、、

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

食後、昼間に用意しておいた日光の地ビールで乾杯。


北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


明日の朝に向けて早めに、寝袋に潜り込んだ。





3日目

待望の朝。 もちろん3時起き(≧∀≦)
すぐに飯を食べ券を買いに行ったまんま湖の畔でスタート準備。
とにかくビッグベイトを振りまくる。

イメージ、、イメージ、、人の成功に関する半分は想像できているか
いないか、、だ。
そして4時キャスト開始!!

とにかくいろんな方向に投げては歩き、投げては歩き、、
時にはスプーンも使ってみるなどして、集中しまくる( ̄0 ̄)

時折、魚が見えるが何も変えないでそのまま、、

そしてモゾォ~と鈍い根掛かりのような感触、、、
とりあえず合わせてみると!!

生命反応!?

寄ってきているような、、そうではないような、、あまり抵抗はしないが泳ぎにトルクがある。
ブラウンか!、? それともレイクなのかっー?!

本命!!レイクちゃ~ん( ^^)/( ^^)/( ^^)/


北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪
北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

中禅寺湖 レイクトラウト 50cm コンプリート(ノ^^)ノ
やっぱりカケアガり、、それにしても近いσ(^_^;も少し沖で掛けたかった、、、

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

日本の魚感はないよね(◎-◎;)岩魚よりも蛇に近く、俺には竜とかに見える。

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪
北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪


(^^*)気持ちが楽になった朝なのでした。

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

その後は口を使ってくれず、日が高くなりだすと追いもしなくなった、、、
男体山とオイラ。

北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

マッタリと(o^^o)ボートマン達の帰りを待つ。
そして帰ってきた~(・ω・)今朝はどうだったのか尋ねると、レイクを一本とのこと、、

そして(^^*)いろいろ教えてもらった、、代わりに北海道のことも教えてあげていたら、、
なんと既に支笏湖フリークのようで(◎-◎;)過去2回来道しているとか、、、

そんなこんなで、朝から話に花が咲きまくり(o^^o)お手製の銀箔&金箔ルアーなどを見せてもらったり、、、
別れ際には、連絡先も交換したので今後が楽しみだ。

剥製工房北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪

さようなら中禅寺湖( ^^)/ また来たいそしてもっと大きな魚を、、、


その後、中禅寺湖を後にした僕は、日光のとある剥製工房へ♪
Facebookの方で知り合ったので、こっちにいる間にお邪魔しようと思っていた。
ここでも、、いろんな話(^^*)
剥製についても勉強になった、、そのうちアメマス送らないとな♪

それからは川治温泉で湯に浸かり、、、この先を考えた結果。 
一気に岩手に行くことにした(^0^;)

那須から高速に乗り、岩手県入り。
この日は道の駅で、東北らしい音色を聴きながら、眠りについた。


◀ Tackle data ▶

*Rod : AR-C 904 L
*Reel : CARDIFF c3000HG
*Line : ラピノブァ 1*0号
*Lure : 秘密
*Camera : OM-D E-M5
*Act.Camera : HDR AS-100V

◀◀ Then (^^)/ again! ▶▶
Next fishing in fun♪
▼▼



同じカテゴリー(道外)の記事画像
北上する旅2014、、秋田、青森 編♪
北上する旅2014、、岩手、秋田 編♪
そろそろ巣立ち♪
プチ旅~宛のない旅
釣りっこ、、行ってきたよ♪
急遽意気地なし;^_^)里川へ♪
同じカテゴリー(道外)の記事
 北上する旅2014、、秋田、青森 編♪ (2014-06-10 19:39)
 北上する旅2014、、岩手、秋田 編♪ (2014-06-09 22:47)
 そろそろ巣立ち♪ (2014-05-22 18:23)
 プチ旅~宛のない旅 (2014-04-08 11:34)
 釣りっこ、、行ってきたよ♪ (2014-03-26 21:47)
 急遽意気地なし;^_^)里川へ♪ (2013-05-20 21:08)
この記事へのコメント
レイクか…

一度は釣ってみたかったな(過去形)w
Posted by 親父 at 2014年06月07日 15:54
親父 さん》

まだまだ釣りできるじゃない!!
いつまでも御達者に(^^)/
Posted by BON吉BON吉 at 2014年06月07日 22:24
雑誌でしか見たことありませんが、めっちゃくちゃ綺麗ですね。

さすがです!!

ウニモグいいなぁ!
Posted by Kouki at 2014年06月09日 15:26
kouki さん≫

ほんと釣れてくれて良かったですよ(^^)
ウニモグ可愛いですよね♪
Posted by BON吉BON吉 at 2014年06月09日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北上する旅2014、、日光、中禅寺湖 編♪
    コメント(4)