ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月15日

盆の旅 pt.1



今回の休み13日~19日でげす(*^^)v

よって、、、12日の仕事終わりから旅へ♪
盆の旅 pt.1
(^0^;)衣料満載、、、
通い慣れた道を走りまずは水の確保。

盆の旅 pt.1

羊蹄さんに8リッターいただきますm(__)m
そこから一気に目的地の道南へ。

夜な夜な下見、水量やら入渓点それに熊糞やらやら、、、

この日は移動と下見でおやすみなさい♪



1日目

こちらの日の入りは5時、その前に川に入ろうものなら遭遇の危険も!?
そんな話を聞いていたのでここは、慎重に(^0^;)

まずは本流から。
わざと減水区間へ、、、果たして道南の山女魚は瀬か?際か?


盆の旅 pt.1

どっちにも居た(*^^)v けど、際より、、、
本流では小物に遊んでもらいました♪

続いて支流へ、、必殺”脱渓点なし”
とにかく小さな川です(笑)それでも山女魚はたくさん、、、
いいのはボサの奥。
それにしても水のクリアさに癒される(*´▽`*)
盆の旅 pt.1
盆の旅 pt.1

キャストにてこずりイイヤマメは出せませんでした。。が!凄い小さな堰堤にて、、、

苦戦しながらもイイ型の岩魚でましたー♪

盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1

27’5センチ、、、

;^_^)イワナ&アメマスの写真とるの、ほんと苦手です。。。

気温も上がってきたところで行ってみたかった温泉へ♪

盆の旅 pt.1
奥ピリカ温泉!!
ほんとに奥、山の中にひっそりとあります。
盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1
汗を流してサッパリ(o゚▽゚)oしたところで、、、本日3本目の川へ。

着いてみると、、なんじゃこの川!!
めっちゃ美渓やんっ!!

(;´Д`)とりあえず入渓。

しばらくまったく反応なく。。大場所。

何してもルアーに反応してくれない(v_v)とりあえず上へ上へ。

凄い落ち込みからアメマスがガンガン出てくる(*゚▽゚)ノたまにイワナとウグイ!?

盆の旅 pt.1

ここも水が綺麗!それよりも滑らない!
石が御影石みたいなやつで、滑り止めが不着しているような快適さ。
盆の旅 pt.1

で、問題は山女魚なんだね~掛けてるけどあげれなかった(笑)
で、もっと問題なのは、、山女魚の色!
白い砂地に擬態しているのかなんかのか、白い山女魚なんだね(*´Д`*)
でね、尾鰭が赤でさーー!追ってくると赤がハッキリみえるんだ!!
(;´Д`)今回は出せなかったけどまた、いつか、、、

盆の旅 pt.1

時間も時間なので、ここまで歩いて下ってきましたσ(^_^;
さすがメノウの採れる場所だね♪
盆の旅 pt.1
こんなのが結構あったりした(^o^)地域毎の川の違いってけっこう好きです!

休憩♪
盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1

川歩きにあんこ餅だけは欠かせない♪
1日目の釣りはここまで、、、そして初夜(笑)はりきった、、、

盆の旅 pt.1
ソロ焼き肉の設営完了♪

ほんとコイツ最高です!!
盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1

プハッ~!(*´Д`*)お腹も気持ちもいっぱい♪からの月、、、
盆の旅 pt.1

望遠レンズじゃないから、うまく撮れないやσ(^_^;
明日の釣行の為に早く寝ましたとさ。。



2日目。

早朝からk氏がやってきた、、朝4時前、、、
そう、この日は車屋さんのk氏とのまるまんま1日釣行(^o^)
釣り場はすべて彼任せ、、

とりあえずこの釣りを楽しみにしていたので川へ。
ダム上、、小物遊び♪♪

続いて熊も戻るらしい渓谷へチャレンジ!!

バラしたけど、釣れないや(;´Д`)写真に専念した♪
盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1

k氏と指写してしまった(笑)山岳渓流ってこうゆうとこ行くのかな~(*´Д`*)楽しそう♪


お次はもう一人追加してモンスターハントへ、、、


;^_^)まったくダメ(笑)

盆の旅 pt.1

そして午後の川は私のリクエストで山女魚の川へ。
雷がゴロゴロなり、いつでも泣き出しそうな空のした、、

釣り上がってみたが、反応が良かったのは最初だけ、、
戻ることに。


とにかくバラし癖がヤバい(笑)5本以上バラしてる;^_^)
その上、突然の夕立!?
木ノ下に非難したが、びしょびしょの美女♪

この雨で魚が一気に元気になった(笑)もう、ずぶ濡れのまんま、、、
車を通り越し時間の許す限り下った。

(^o^)まるまんま1日釣りをする事を楽しみにしていたk氏。
満足したようで良かったね~!!
俺は俺で、山女魚釣りの楽しさを伝えられて嬉しかった(*´▽`*)

釣りはここまで、、そこから東方面へ、、、


どこまで走れるかと思ったら、、けっこう走れた(笑)
その日は漁港でおやすみなさい♪


3日目。今日。

とにかく今日は釣りをやすんで、身体を癒やす!!
そう決めて、、朝から東方面へ走り出す、、、

途中、寄り道♪

盆の旅 pt.1

貝澤さんの工場兼、お店♪♪
大好きなアイヌ文化と釣りのお話を朝から、ありがとうです(*´Д`*)

盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1盆の旅 pt.1

またポストカード入手♪素敵だ~!!


今日は休む。。ハズだったけど、、下見、、、

からの調査(笑)

盆の旅 pt.1

瀬に沢山のニジマスがいた、、、山女魚もね♪ここはまたこんど、、、

川出てからは頑張らないで昼寝(*´Д`*)
そして給油とコインランドリー。

4日目に備えるのでした、、、






同じカテゴリー(フレッシュwater)の記事画像
2014盆の旅
7月の思い出♪
誘われて 釣 2
誘われて 釣!
北上する旅、、2014 道内、編
秋山女魚拝み
同じカテゴリー(フレッシュwater)の記事
 2014盆の旅 (2014-08-19 18:17)
 7月の思い出♪ (2014-08-02 09:46)
 誘われて 釣 2 (2014-07-11 09:40)
 誘われて 釣! (2014-07-04 09:56)
 北上する旅、、2014 道内、編 (2014-06-12 22:56)
 秋山女魚拝み (2013-09-04 19:14)
この記事へのコメント
温泉のあとによくまあ川に戻るよね(笑)

最後の川はあの川かな?

明日はどこかな?
Posted by Hopper at 2013年08月15日 21:46
写真多い(・ω・´)w
Posted by 疑似餌親父 at 2013年08月15日 22:06
Hopper さん》

もうさ、シェイクできないくらい肩張って、、温泉入らないと身体もたない(笑)

明日は去年のおさらい?
できるかな~
Posted by BON吉BON吉 at 2013年08月15日 23:51
擬似餌親父 さん》

え?読み込みがおそくなるってか、?

写真で思い出を記録しないとさ~
Posted by BON吉BON吉 at 2013年08月15日 23:52
釣り三昧か~いいな~

マイナスイオンは、癒されるよね~!
Posted by メタボなくまメタボなくま at 2013年08月16日 11:04
熊さん 》

釣り三昧より、、寿司三昧。
しばらく普通のご飯たべてません(笑)

半分トラック運転手的な(*´▽`*)
Posted by BON吉BON吉 at 2013年08月17日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
盆の旅 pt.1
    コメント(6)