ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月19日

胸に響いた言葉達



いつも釣りの話ばかりでごめんなさい(^0^;)

今回の旅で感じた事を、、、

いつもこの話になりますね、、、”経験”や”引き出しの多さ”


今までこれらの事は、なんとも言葉にはいい表しにくいモンだと思っていた
たしかに今もあまり理解はしていない、、、

ただそれは釣った数に比例すると言うことみたいだ。
どの川に行ってもやることはだいたい同じ
違うのといえば、今回の旅のような遠征での季節の違いくらい。

それを掴みさえすれば、、いつもと何ら変わらないハズ、、、
そして無意識でも意識的にでも
今までの経験が生かされる。


身体が自然と順応するか、、しないか、、

ここにあるのではないか?


もしもライトタックルで大物を掛けた時があるとすれば、、、
捕れるタックルの方が優位かとおもわれるが、、

道具は所詮、、道具。

使いこなせなければならない。

そんなファイト時に出る、、突先の行動こと経験なのだろうと、、、。


別に上手い、下手の話じゃない、、

経験と引き出しのお話。
僕は最高!と良く言われるロッドを愛用しているが、、

山女魚だって虹鱒だって、、まだまだバラす。


出ても、食わせられなかったり、、見向きもされないことも。

目標は常日頃から、、、 ”この川の魚。全部釣ってやる。”


釣れるわけはない(笑)
けど、この川のルアーが好きな魚は全部、反応させたい。。

そのすべてに経験が抽出される、、、
歩き方、キャストの順番、、巻き方、アクション。


まぁだいたいそんな集中力が持つのは、2匹目くらいまでか、、、


メンタル的要素もかなりあるだろう。

僕もその話を聞いてからは、ルアーを2つ持ち歩いている。



自己統一の世界がそこにはある!!



同じカテゴリー(釣りを思考。。。)の記事画像
映画 さかなかみ
そろそろ巣立ち♪
お帰りなさい。アナタ、、
2013年を振り返る♪
川、海、、アレコレ、、
相棒、、折る!
同じカテゴリー(釣りを思考。。。)の記事
 釣りには行ってません。 (2014-06-28 17:28)
 映画 さかなかみ (2014-06-16 19:29)
 そろそろ巣立ち♪ (2014-05-22 18:23)
 お帰りなさい。アナタ、、 (2014-02-09 01:30)
 動画でもっとウキウキ。 (2014-01-22 22:04)
 2013年を振り返る♪ (2013-12-28 20:37)
この記事へのコメント
所詮釣人は娯楽

魚達は生死を掛けた真剣勝負、気合が違うよ。


負けて(バラして)も天晴れだと思うよ。
Posted by 疑似餌親父 at 2013年08月19日 21:45
*「経験」から、「引き出し」に繋げる、、、
*「道具」を「使い(遣い:こんな想いもありまっせ)こなす」、、、

ここに、一言付け加えるならば、、、


感性、、、、




場数踏めば、そのうち体が覚える?では、、、




感性は磨けば光ります。経験と云う研磨剤で。



たはっ、爺の戯言、戯言、、、
Posted by Y爺 at 2013年08月19日 21:46
いつも釣りの話ばかりで・・・って釣りブログだからでしょ(笑)


一喜一憂、楽しい遊び♪

気持ちよく出来る様にすればいいんじゃない!
Posted by Hopper at 2013年08月19日 22:05
集中力?
経験積み重ねれば、魚の引き出し方も無意識になるよ♪
ルアーセレクトも“この渓相ならコレ”って、考えるより先に直感が働くようになる

引き出し?
好きなルアーを使い倒してスキルを上げる事も良いけれど、ソレだけじゃ出逢えない魚も必ずいる
好きなルアー+使えるルアーをセレクトしていく事も重要
特に遠征時には、使えるルアーの引き出しは必要

技術は、追々身に付いてくるものだよ

今は沢山考えて、沢山釣行しよう♪
たかが遊び!……されど遊び!!のモチベーションで行こう♪♪
(^_^)ノ
Posted by NII at 2013年08月19日 23:09
人の話しは半分で聞いておいて、実際に試してみる。成功したら、改めて納得するまで検証してみる。
そして逆説を唱えてみる。
逆説がハマる時もあるw

旨いフライマンと、餌師の話しは参考になるなーっ

あの人達は流れを筋で見るから、、、、
Posted by Lupin at 2013年08月19日 23:36
そういう感じ~~いいね~~~愉しいね~~~♪
Posted by メタボなくまメタボなくま at 2013年08月20日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胸に響いた言葉達
    コメント(6)